2006年1月18日

初心者入門〜おすすめゲレンデ〜群馬新潟

初心者におすすめゲレンデを、下記の観点からピックアップしました。
行きたいゲレンデをぜひ探してみてください。

1)幅広な緩斜面があること
このような斜面がないと初心者の練習になりません。

2)ベースがわかりやすいこと
3)ゲレンデ規模が大きすぎないこと
これらは意外と大事です。特にグループで行く場合、レベルが違う人と行く場合は、集合場所に困りません。滑るのに一生懸命になっていると自分がどこにいるのか、どこに向かっているのかまで気が回らないものです。大きなゲレンデだと一本間違えてしまうと、とんでもないところに出てしまい、もとの場所に戻るのが大変な場合もあります。

4)ある程度制動ができるようになったら、標高の高い場所に登れること
初心者でもある程度制動ができるようになったら、ベース付近だけでなく山頂付近に登れるゲレンデの方が楽しみも広がるというものです。ゲレンデ下部だけ滑っていたというのもちょっぴり悲しいです。

上記の観点から、関越道方面の初心者おすすめゲレンデをピックアップしました。

たんばらスキーパーク
ブナの林が美しいゲレンデ。1000mを超える標高のため雪質もGOOD。

初心者はゲレンデ下部の第1リフトA線B線横の、ファミリーコースの緩斜面でレベルアップしよう。制動ができるようになったら、第3リフト第2クワッドリフトに登り、ウッディコースファミリーコースへつなげるブナ林の林間コースが楽しみ。標高の高さからくる美しい景観を満喫してほしい。キッズパークも充実。

湯沢中里
関越道湯沢ICから6キロ、上越線湯沢中里駅前という抜群なアクセス。元祖駅前ゲレンデ。

初心者はキッズ&ビギナーズステーションで思う存分練習しよう。制動ができるようになったら、第2ロマンスペアリフト第3ロマンスペアリフト第4ロマンスペアリフトなどから、多彩な緩斜面が楽しめるので飽きがこない。またブーツを脱いでくつろげる無料休憩所、ブルートレイン中里も嬉しい。

NASPAスキーガーデン
スキーヤーオンリー。関越道湯沢ICから3キロ、上越新幹線越後湯沢駅からバス3分という抜群なアクセス。

初心者は第4ペアリフト沿いの広々とした緩斜面のFコースが最適。制動ができるようになったら、第3クワッドリフトで山頂に登り、HコースからFコースにつなげると2200mのロングランが可能。ぜひベースのNASPAニューオータニホテルに泊まりたい。

岩原
国内屈指の大緩斜面。湯沢ICから3キロ、上越新幹線越後湯沢駅からバス10分のアクセス。

岩原では最大幅600mという超ワイドでくせのない緩斜面のメインゲレンデorビギナーゲレンデで、しっかり上達しよう。ゲレンデの規模としてはかなり大きめだが、自分の周りが全てゲレンデという「雪山感」をぜひ味わっていただきたい。
しかし、山頂クワッドリフトから滑り降りるアクティブコースは急カーブで幅が狭いため、スキーコントロールがしっかりできるレベルでないと難しいと思います。


たんばらスキーパーク
湯沢中里
NASPAスキーガーデン
岩原


投稿者 雪太郎 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.snownet.jp/mt/mt-tb.cgi/106

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初心者入門〜おすすめゲレンデ〜群馬新潟:

» 湯沢中里スキー場 from ぱふぅ家のホームページ
今年も湯沢中里スキー場にやってきた。上越新幹線で東京から1時間半で行けるのはありがたい。隣の中里スノーウッドスキー場は、初心者向けのコースと、子ども向けの雪遊び... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月26日 15:02

 
↑このページのトップへ戻る
Copyright © 2001-2008 スキー場情報「SNOWNET」 All rights reserved.